【PC版e-Taxソフト】「エラー情報:(12029)ネットワークの設定を見直し」の解決方法

計算機の画像
※当サイトはプロモーションが含まれています

2023年6月20日に、ダウンロードして使用するPC版のe-Taxソフトの起動時に以下のエラーメッセージが表示され、起動できない事象が発生していました。

e-taxの12029のエラー画面
引用元:e-Taxソフト(PC版)利用時のエラーについて

7月3日に上記事象が解消されたと国税庁のサイトで発表されましたので、解決方法を記事にしました。

スポンサーリンク
目次

エラー情報:(12029)の解決方法

2023年7月3日、最新のWindows Updateを実施することで事象が解消されるようです。

こころ

起動できないことで業務が止まるなどの弊害が出てくるよね。

ぎんた

2023年6月20日に発表されたときに、一応応急措置的な回避方法が示されていたようだよ。
ただ、内容は「バージョンアッププログラムの接続確認をするために必要なインターネット接続をしない」という作業を起動するたびにおこなうものだったようだね。

こころ

一時的だったらいいけど、長く続くようだったらやだよね。
起動するたびにその作業をするのは煩わしい。

ぎんた

解決できたようで何よりだね。

会社などで使用する際には、Windows Updateが制限されている可能性があり、失敗する可能性があります。

管理者に問い合わせるなどし対応するといいでしょう。

エラー・不具合に関する関連記事

エラー・不具合に関する他の記事も併せて読まれています。

以下のリンクから確認できますので、ぜひご覧ください!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次